ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤、アフリカへ行く その32016/05/13

3日目。

 

ジンバブエからお隣のボツワナへ。

この日はチョベ国立公園でのサファリツアー。ジープに乗って、大自然を駆け回る動物を見学するウォッチングツアーです。

お隣の国とは言え、また別の国。きちんと入国、出国手続きをします。(ビクトリアフォール到着時点で、ジンバブエのビザを取得しておきます)

 

さてさて!ボツワナ、入りました!!チョベ国立公園へいきます~^^

最初はずっと緑の大草原を走ります。

 

IMG_7263

 

生まれも育ちも北海道の田舎のため、大草原には慣れていますが、やはりアフリカは違った!

そりゃ~牛だってキツネだって鹿だって実家の裏で見ましたよ。 畑には熊も出没した。

 

 

 

だけどだけど、ここはアフリカ。。。規模がちがう!!!

 

IMG_7077 アップインパラ  インパラ  

 

 キリン  シマウマ  ゾウ2


ゾウ  ゾウ3  カバ  

 

チョベ国立公園2

 

いるいる!!肉眼でハッキリ!

ゾウだらけ!キリンもシマウマも!

インパラうじゃうじゃ! 最後にはインパラを見つけても無反応になるくらいいる!

ゾウとの距離が近すぎて、大きすぎて、実はマジで怖かったです。。。笑

 

案内をしてくれるガイドさん同士で、動物の出現情報の交換をして無線で情報提供をし合うのですが、

この日はあいにく、トラやライオン、チーターやサイにも出会えず残念!!

リベンジしたい!!

 

 

 

サファリツアーでは、チョベ川のクルーズにも参加します。

カバやワニを見られました。(ワニはちっちゃいのを一匹だけ。しかも岸辺で休んでいる全然迫力ないやつ)

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カバは実はとっても獰猛な動物。

凶暴です。

半径5メートル以内に近づくと、小さなシッポを左右に高速で振っていたのですが、

これは、「これ以上近づくんじゃねぇ!近づくと何すっかわかんねーぞ!?」という威嚇だそうです。

しかも陸にいるときのカバの走る速度は、なんと乗用車並。

水中でもかなり早く泳げるカバ。

みなさん、気をつけて!

 

 

余談ですが、アフリカでも雨季にはスコールがあります。

クルーズの途中で、お隣のザンビア側に大きな黒い雲が近づいていたのですが、この30分後に

土砂降りにあいました!

IMG_7177

|2016/05/13