佐藤、アフリカへ行く ファイナル2016/05/15
ファイナル。
アフリカ大陸最南西端付近に位置する ケープポイント。
日本でも有名なのは喜望峰だと思いますが、実は喜望峰より南下をした場所にあるのが、このケープポイントです。
ケープポイントへはケーブルカーで登ります。
この灯台から見た景色は、360度がすべて海。
水平線が丸く見え、地球って丸いんだなぁとベタですが実感する瞬間です^^
ケープポイントをあとにして、いよいよ喜望峰へ。
時間の関係で岬のほうへは登れず、岬下部分で散策をしました。
この岬に立ってみたいという思いもありましたので、ちょっと残念。。
この喜望峰は、1488年にバルトロメウ・ディアスというポルトガル人によって発見された岬だそうです。
この岬を発見した日が嵐の日だったため、当初は「嵐の岬」と名づけられましたが、のちの国王によって
ここから北東へ迎えばインドへ到達できるかもしれないという希望も含め、「希望の岬」と改名したと言われています。
英語では、 KAPE OF GOOD HOPE (良い希望の岬)で、日本では喜望峰と言われるようになりました。
当時のポルトガルは、インド航路を開拓することに力を入れていたため、のちに国王から命令されて、ヴァスコ・ダ・ガマが
喜望峰を経由してインドに到達したのは、あまりにも有名です。
しっかし、風が強い場所。
髪の毛全部、風に持ってかれましたよ。笑
そして。
すべての日程が終了。
後ろ髪をグイグイ引っ張られながら、アフリカを後にします。
本当に本当に、魅力あふれる国アフリカです。
大自然もあり、ショッピングもあり、日本では絶対に味わえないことだらけです。
そしてもう一度行きたくなる、ケープタウン。
帰国後夢にまで出てきました。笑
南アフリカ、リベンジします必ず!!!
~アフリカ上空より~
|2016/05/15