ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日光東照宮に圧倒されました!2010/05/22

P5140221

じゃじゃ~ん!日光東照宮です。この歳にして初めて訪れました。

この写真は、陽明門(ようめいもん)の一部です。

もちろん3猿も拝見し、なんだか感動です!happy01

P5130208

この3猿が描かれている建物は 神厩舎(しんきゅうしゃ)と言い 上部8面にわたり物語が描かれています。

なんとこの厩舎 今でもちゃんとご神馬がいらっしゃいました。(時間によりいない時もいます)

室内が暗くて写真には取れませんでしたが、白くてきれいな馬がいましたhorse

P5140216
この眠り猫も感動しました。

この猫の裏にはスズメが いるんです。

P5140217

牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。

スズメが居ようとも追わない猫。このような平和が続きますように。とういう願いもあるとか?

とにかく修学旅行のメッカ。小学生、中学生 みんな走る!先生 怒る!

最近の小中学生もデジカメでパシャパシャ写真撮影。

デジタルな時代ですよね~。私はおもいっきりアナログ世代なのでガチャコンカメラです(笑)

そして様子を見てると 彼らは以外な事に、自分達を撮らない。

この建物に感動しているのか?それとも最近の子供たちはそうなのか?まっ、いっか。

とにかくこの細かい細工!韻を踏む彫刻!宮大工に感動!

このような歴史ある建物は末永く大事に保存しておきたいものですね。

つづきは また今度。

BY K.MASUYA

日光東照宮HP  www.toshogu.jp/keidai/index.html 
 


  

|2010/05/22