ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤の旅日記~北京道中~その②2010/07/11


 北京旅行3日目。

本日はいよいよ、メインの万里の長城dash

朝ホテルを出発したのは、7:40頃。北京市内は車の渋滞がヒドイそうで、2日目も同じ時間帯の出発

となりました。長い道のりをバスに揺られ、到着して目の前に現れた万里の長城を見たときは、感動し

ました!!

 万里の長城は、もともとは戦国時代にれぞれあった国々が国境として作ったのが始まりだそうですが、紀

元前221年頃、諸国を制圧し中国を統一した秦の始皇帝が外からの襲来に備えるため、それぞれの国の

防壁でもある長城をつなぎ合わせたのが始まりだと言われているそうです。

 よく観光地としていくポイントは、今回私も訪れた『八達嶺(ハッタツレイ)』というポイントで、お土産店も休

憩所も完備されています。


 いざ、出発!

万里の長城3
こちらも、人・人・人!!すれ違うのがやっと!そしてみんな日傘をさしているのでさらにすれ違いずらい!


この日も気温が約40度・・・。暑いというか、日差しが痛い 。。。

 でもこんな良いお天気の中、世界遺産である万里の長城を登ることができて貴重な経験でした。


万里の長城

 

  万里の長城をあとにした私達は、次なる観光地・世界遺産『明の十三陵』へ向かいました。

こちらは、約270年以上続いた中国・明朝時代の皇帝・后妃16名のうち13名が眠るお墓として知られています。

庭園の抜け、ゆるやかな坂道を抜けた先に地下宮殿への入り口があります。 ・・・涼しい!外の暑さとはかけ離れた空間でした。

棺なども置いてありますが、中に葬られていたご遺体?ミイラ?は数年前に盗まれてしまい今はカラだそうです。

 

※ここでの写真はありません。ガイドさんより、『お墓なので撮っても問題ないけど、何かが写っても仕方ない場所だしオススメしません』

・・・そんなん言われたら、取れないですよね~笑

 

 

無事、観光スポットもめぐり終わり本日の夕食です。

↓↓↓

 北京ダック
北京ダック!

美味!うましです!!正直、あまり期待もせずにいました笑

ダック実演

ダックは、目の前の焼いたお肉の皮を切ってくれるデモンストレーション付!おいしかった~happy02

 

夕食後は、オプショナルツアーの『京劇鑑賞』に参加し、旅の締めくくりと致しました。

 

 帰国の日は、朝5時半頃の送迎車で北京空港へ向かいました。(朝は、帰国日以外はホテルで朝食、

帰国日はサンドイッチ・りんご1個(これは一体どこで食べるんだ笑)・カップヨーグルト/スプーンなし(一体

なにで食べるんだ笑))

 

 早朝とは言え、北京空港は人で賑わっていました。

チェックイン・出国手続き終了後、免税店やお土産屋をはハシゴし、フライト時間になったので搭乗、

そして無事に日本に到着いたしました。北京と札幌の気温差25℃には驚きでしたが風が涼しく

気持ちよいです~catface

 

 歴史的建造物や色々な文化を体験できる中国、とても魅力的な国でした。

が、やはり私は日本人。

 

到着後、すぐに日本食を食べに行ったのは言うまでもありません笑 

 

ではでは、佐藤の旅日記 次回へ続く!どこか旅に出かけたらまたアップしたいと思いますspa
 
  

|2010/07/11