ブログTOPへ

21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

佐藤の旅日記~北京道中~その①2010/07/10

写真好き・大好きカメラ・しかし腕前は素人こと、佐藤です。

実は私7月4日より、念願の北京へ行ってきましたairplane

はこの7月4日。新千歳~北京間 週4便増便の就航記念日でもあり、当日は搭乗口にて記念の

セレモニーが開催されていました。以前は、水・土曜のみの運行でしたがさらに、火・日曜も増え、

ますます北京が近くになりましたsign03

北京就航記念

いよいよ出発!

新千歳からは、約4時間30分で北京に到着です。一眠りをして目が覚めれば、もう中国!早い!!

北京空港到着が夕方の17時過ぎでしたので、この日はレストランでの夕食を済ませたあとはホテルへ直行。翌日からのハードスケジュールに備えて早めに体を休めなきゃ!です。

中華料理の本場!腹ぺこにお腹を空かせ、いざ夕食 ↓↓↓

北京夕飯
ピーマンとセロリとパプリカの炒めもの

北京炒め物2

なすとひき肉の炒め煮?

北京炒め物3
チンゲンサイの炒めもの

北京炒め物4

マーボー豆腐

正直に言いますgawk

味は、かなり薄味・・。見た感じは濃い味のように見えますが、全くないです。醤油が恋しくなった私。。

しかし、油は濃いです笑  野菜は、新鮮でしたcatface

夕食も終わり、ホテルにて就寝sleepy

2日目

今日は北京市内観光です。まず向かった先は、北京でも観光地としても有名な天安門広場dash

天安門広場2
どど~ん!!  かなり広いです!

天安門広場3

人・人・人!!!

観光客で賑わう・・・と言いますか、人だらけで圧倒されました 。

この7月5日。北京での7月観測史上初の高気温 40.6度を観測した日だそうです。。

帰国して知りましたが、どうりで暑い。。。非常に暑い。。。異常に暑い!!!日差しが肌に痛いほどでした。念のために持参した、日焼け止めクリームが必須アイテムに変身!念のためって、大事ですね!

さて次のポイントは、見どころにひとつでもある 紫禁城と呼ばれた中国歴代皇帝の権力の中心地としても知られる『世界遺産 故宮』です。計り知れない広さと、幼くして中国皇帝に即位した最後の皇帝のお話、いかに皇帝が絶対的な力を持った権力者であったかなどを現地ガイドから教えてもらい、歴史の深さや日本との違いを感じさせられました。

故宮正面

故宮博物院2

故宮博物院
ガイドブックによく載っている風景。この写真を撮るのに、足腰がガタガタになるくらいの階段を登るんです。。登りきったあとで見るこの景色は、最高!! しかし、この暑さの中、、死ぬ。言うまでもなく、車のクーラーが恋しくて恋しくてたまりませんでしたbleah

そして、次は茶芸館にて中国茶の試飲体験。

北京お茶
日本人にもよく知られる、鉄観音茶(テッカンノンチャ)

北京お茶2
一葉茶(イチヨウチャ)  日本には普及していないそうです。このお茶は、3回に分けて飲み干すそうでS、一口目は苦味 、二口目は風味、三口目で甘味を楽しむお茶だそうです。使用済みの茶葉、中国の皆様は食べるそうです! おどろき!!(ちなみに、中国での食事時に出てくるお茶は、ジャスミン茶がほとんどでした。)

夕食後、暑さと疲労が重なり22時前には就寝していました。その間の記憶が全くなし。。

ここで2日目終了、3日目からの続きはまた次回に続きます!

特に珍事件など、おもしろネタもありませんが、最後までどうかお付き合いくださいませcatface