ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤の旅日記 ~ はるばる行っちゃったぜ IN 函館 ~ その①2010/11/17

     佐藤です。

 

    ご無沙汰しておりますcatface

 

    寒さが続く今日この頃、皆様は体調を崩していませんか?dog

 

私は、、、元気です。秋も冬もなんのそのgood 冬生まれは寒さに強いcatfacejapanesetea

ぶりざーど

          ぶりざーど1 

 

     ってのは、単なるうわさsnow冬生まれだって寒さに弱いです。。。

 

 

 

    そんな話はさておき、函館に行ったお話をさせていただきますrvcar

 

    人口 約28万2000人の北海道を代表する観光の街・函館dash

はこだて3

 

    室町時代の享徳3年(1454年),津軽の豪族 河野政通が宇

 

   須岸(ウスケシ:アイヌ語で湾の端の意)と呼ばれていた漁村

 

  に館を築き,この館が箱に似ているところから「箱館」と呼ばれること

 

 になったそうです。明治2年(1869年),蝦夷が北海道となり,箱館も函館

 

 と改められました。

 

 ※(函館市ホームページより参照させていただきました) 

 

 そんな函館、なんと『魅力的な都市ランキング』で堂々の第一位sign03sign03

 

 ビックリシマシタっeye

 

 (実は私、道南地方出身なのです。函館まで車で40分rvcar 遊ぶも、買い物

 

  するも函館に憧れをいただきつつ過ごした学生時代が蘇りますgawk

 

  そんな魅力的な函館、自由気ままな旅を少しだけご紹介いたしますdash

 

 

  出発当日はお天気にも恵まれ、旅行日和となりましたsun

 

  途中、お昼ご飯をPAで食べ(おっさんクサ)、さらにさらに車を走らせますdash

 

  登別を過ぎ、洞爺を過ぎ、八雲、長万部と次々通過rvcar

 

  見えてきました我が懐かしの街・函館lovely

 

  まず向かったのは、『護国神社』です。

 

ごこくじんじゃ

  

 

 

 

 

 

 

 

函館山の麓、静かな木々の中にひっそりとたたずむ雰囲気はまた

 

なんとも言えない厳かな情景でした。この護国神社、『ふくろう』の

 

 

お守りで有名なのですが、ふくろう→不苦労         ふくろう

 

なるほど、なるべく苦労をしない人生を・・・ という意味が込められているのね

 

と納得paper  

 

そのあとで、おみくじをひいたのですが heart01大吉heart01 やったねnote

 

(一緒に行ったお友達は、勢いよく投げいれたはずのお賽銭が、賽銭箱の端に

 

かけられていた網に引っかかり、見事に跳ね返ってきました。。。笑 しかも、たくさん

 

投げ入れたお賽銭の中で、10円でも100円でもなく、5円・・・((ご縁!?))

 

 

 護国神社をあとに、次の目的はなんといっても函館山fuji

 

はこだて2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香港・ナポリに続く、世界三大夜景の函館山です。

 

実はこの函館山、昼間の景色もまた絶景なんです。

 

函館山 函館山2

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

夕方~夜の狭間の時間帯は、夕日が海に落ちる瞬間と夜になっていく青紫色の

 

空の色がまた絶景です。夜景もオススメですが、昼間の景色も是非どうぞup

 

                                      

                                       ~その②に続く

 

 

 

 

 

 

 

|2010/11/17