ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤の旅日記 ~ 1192作ったな、鎌倉幕府 IN 日光・鎌倉・横浜 ~ その②2010/11/20

~その①より続き

 

 

2日目。

 

本日は、昨日よりも出発が1時間遅い 横浜中華街・鎌倉コースbus

 

女子にとって朝の1時間は貴重ですよね~~catface

 

朝食も済ませ、いざ出発dash

 

ホテルを出て、寒さにびっくりしましたeye今年一番の冷え込みだそうですsnow

 

でも天気はよく、青空に恵まれましたhappy02

 

 

東京駅を出発し、レインボーブリッジを渡る途中、右側に見えたのが

 

有名なフジテレビtv

 

(あの、球体の中は一体どんな施設なんでしょうか・・)

 

 

 

バスに揺られ揺られ、、、

 

一番に到着したのは『三渓園』clover

 

広い庭園の中には池やきれいに色づいた紅葉や銀杏などさまざまな木々・花が

 

咲いていました。

 

さんけいえん 

 

緑に囲まれた場所って、寒くてもなんだかすがすがしいですよねcatface

 

 

 

一時間ほど散策したあと、本日の昼食会場がある横浜中華街へscissors

 

上海・北京・台湾を訪れたことがある私paper

 

・・・はい、予想通り・期待通りの雰囲気でした笑

 

中華街 

 どど~ん

 

たくさんのお土産屋さんや食堂、占いの店もたくさんありましたよnote

 

価格も、995円(占い)~とリーズナブルsign03

 

おすすめですscissorsscissors

 

中華街では、飲茶を頂きましたhappy01

 

(日本の中華料理、本場の中華よりおいしい気がする・・・慣れてるからかな!?bleah

 

 

中華街を後に、最後の観光箇所である鎌倉へbus

 

今回は、大仏や長谷寺には行かないコースに参加をしました。

 

 

鶴岡八幡宮1 

JR鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩10分、 

 

日本三大八幡宮の一つ、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)です。

 

ここも、たくさんの参拝客・観光客がいました。

 

天気もいいし、季節的にも紅葉のシーズンですので、かなりのにぎわいです!

 

 

みなさん。覚えていますか?

 

今年3月、強風で倒れて折れてしまった鶴岡八幡宮の『大銀杏』weep

 

樹齢千年のご神木。

 

たくさんの人が悲しみ、さみしさを感じていましたsad

 

しかし、写真を見て下さいeye

 

鶴岡八幡宮 

 

新しい芽が生えてきているのです!!!

 

ご神木から子供たちがたくさん生えてきているのです!!!!

 

なんだか、自然の強さを改めて感じてしまいましたhappy02

 

また千年、二千年と続くことをお祈りしたいと思いますheart01

 

 

 

参拝したあとは小町通りを散策dash

 

お土産店や昔からある金物店、和菓子屋さんなどたくさんの店が並ぶ通りですjapanesetea

 

昔ながらの街並みが、少しだけタイムスリップした気分にしてくれますwink

 

 

 

約1時間半の散策が終わり、東京へ戻る時間となりましたbus

 

鎌倉に入るバスが過去へのタイムスリップなら、東京へ帰るバスは現実に戻るための

 

タイムスリップとでもいいましょうか・・・(うまいこと言ってみたりしました笑)

 

夕日が海に沈む由比ヶ浜、陽が落ちて暗がりに光る横浜のランドマークタワーshine

 

 

過去には過去の、現実には現実のいいところがいっぱいあるんですよね~catface

 

 

 

 

最終便に乗り、新千歳到着は22時過ぎでしたsnow

 

ただいまの気温マイナス2℃snow

 

観光の余韻にひたってる暇なんてなし、一気に厳しい現実の世界へ無理やり

 

引きずり込まれました・・・gawk

 

また次の旅までパワー充電、がんばりますdash

 

 

 

 

※今回の旅で一番の後悔

 

新千歳を出発した日は14日。

 

この日、大人気グループ ア○シの札幌ツアー最終日。

 

予想よりも早く空港に着いたので、2便ほど早いフライトに変更したんです。

 

 

・・・あとから聞いた話ですが、ツアーが終了したあと、ア○シはその日の

 

遅いフライトで羽田へ帰る飛行機に搭乗したらしいのですairplane

 

 

変更しないで、そのままの飛行機にしてたら同じ飛行機に ア○シ がぁぁぁぁぁcrying

 

 

あの日にタイムスリップしたい・・・

 

|2010/11/20