ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤の旅日記 ~ 1192作ったな、鎌倉幕府 IN 日光・鎌倉・横浜 ~ その①2010/11/18

佐藤です。

 

連続投稿です。

 

前回の函館ツアーは、10月のお話、

 

今回の日光・鎌倉・横浜は、つい先日のお話です。(かなりホットな情報!)

 

 

仕事が終わった足で、空路東京へairplane

 

夜の飛行も、ライトがきれいでまたいい景色なんですよねnight

 

今回の旅は、個人で行くのではなく 『はとばす』に乗車してみましたbus

 

出発は朝8:20watch

 

スカイツリー 

 

首都高速にのり、隅田川を車窓から見学、遠くには建設中の『スカイツリー』

 

・・・でかい。

 

展望台から見る景色はどんななんでしょうねeye

 

天気がいい日は、富士山まで見えるとかfuji

 

 

 

途中のサービスエリアで、栃木名物?

 

レモン牛乳 

 

レモン牛乳catface甘くて美味です。

 

 

 

 

まず一番はじめに向かったのは、

 

華厳の滝 
 

 

日本三大名瀑の一つ『華厳の滝』

 

上から見下ろす滝も迫力がありますが、個人的にはエレベーターで下に降り、

 

下から見上げる滝がオススメ!迫力満点ですpaper

 

マイナスイオンが放出されまくり~

 

 

 

 

昼食は、中禅寺湖畔のホテルにてランチriceball

 

急いで食べ終え、中禅寺湖の写真でも・・・camera

 

 

・・・sign02

 

・・・雨だ・・・crying

 

気温がわりと低い日だったのですが、雨のおかげで体感温度はさらに下がりますdown

 

 

 

 

バスに戻り、次なるお目当ての二荒神社中宮祠と日光東照宮へ。

 

入口で手と口を清め、石階段を上った先、

 

木々の中で静かにたたずむ二荒神社中宮祠

 

なんとも言えない、荘厳な雰囲気です。

 

静かな中にも、なにかパワーを感じるような、そんな場所です。

 

※ちなみに現在の日光の由来は、ニ荒山神社のニ荒(フタラ)→二荒(ニコウ)から

 

きているとも言われています。

 

 

 

 

世界遺産でもある日光東照宮は、元和3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社として

 

有名な由緒正しい神社です。修学旅行や多くの観光客でこの日もたくさんの人がいました。

 

(見ざる(猿)、言わざる(猿)、聞かざる(猿))で有名ですよねup

 

実は今、日光東照宮は大規模な修復工事中なのです。

 

ちょっとした修復工事のはずが、見てみると壁や床などが大変に痛んでおり、

 

すべてを修復しようということになったそうです。

 

現在は、半分のみ工事シートがかぶせられていますが、

 

せっかく来ていただいた方のためにと、原寸大の絵が貼ってあります・・笑

 

工事は平成25年までかかるようです。

 

早く新しく、キレイになった東照宮にお目にかかりたいですねeye

 

 

 

 

東照宮をあとに、東北自動車道を走りますbus

 

帰路、東京へbuilding

 

 

明日は横浜・鎌倉happy02

 

お天気がいいことを祈って就寝・・・sleepy

 

 

その②へ続く

 

 

 

 

 

|2010/11/18