ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤の旅日記~一度は行ってみタイ!タイ・プーケット編~その①2011/05/10

佐藤です。

 

今年の1月に、かねてから行ってみたかった国・タイへ行ってきましたairplane

 

微笑みの国・タイ。

 

どんだけ笑顔であふれているか、笑顔合戦をしようじゃないの!と意気込んでいた私。

 

今回は、首都バンコクではなくビーチリゾートで有名な、プーケットステイにしましたwave

 

札幌からは朝一便でも乗継できるのですが、何せこちらは真冬の北の大地・北海道snow

 

欠航なんてしょっちゅうpaperせっかくの旅です、ツアーキャンセルなんで絶対イヤだーーsign03

 

てな訳で、前泊で東京入りしましたwobbly

 

もう、前夜なんてドッキドキeye目がランランとしていますeyeshineeye

 

ガイドブックを読みあさり、どこで何を買おう。何を食べよう。何しよう!!!

 

どうせフライトは長いし、こうなったら行きの機内で徹底的に研究に研究を重ね、マスターしていくsign03

 

 

と頑張っていたはずが、スーツケースに入れたまま機内に預けてしまい、到着してホテルに入るまで

 

開かれることはありませんでした。。ははは

 

 

成田空港を11時頃の便で出発airplane直行便ではありませんでしたので、バンコクで経由します。

 

勝手なイメージで、きっとタイ系の航空会社の飛行機内って紫とか黄色が配色されているんだ

 

ろうな~なんて思っていました。

 

 

・・・予想を裏切りませんでした。紫のシートカバー・・笑

 

ハイビスカス 

 

席についてからは、いつものことですがソワソワ。。機内誌を見てみたり、オーディオ系のチェックを

 

したりcatface

 

アジアといえども、ワールドワイド!世界は広し!!

 

中国系に行ったとき、中国語はできなくても漢字なのでなんとか雰囲気でわかる気がしてたpaper

 

しかしながら、タイ語はまったくわかりません!!雰囲気も何もあらしません!!

 

到着前に、不安になりましたよねgawk

 

 

そんなこんなで、離陸airplane しばらくして、待ちに待った機内食noteタイ料理は知ってるけど、どんなだろnote

 

 機内食

 

こんなんでましたけど!

 

和食とタイカレーが選べたので、もちろんタイカレー!!

 

辛いものが苦手な私。。

 

食べてみると、まぁおいしい!私はとっても口に合いましたhappy01(上から目線ですいません)

 

まったく辛さを感じませんでしたし、ほどよいスパイス加減が絶妙!←けして評論家ではありません。

 

お腹もいっぱいになり、機内のヘッドホンもタイ語だし。。。寝るしかないので寝ますzzz

 

 

バンコクに到着し、これまた勝手なイメージ。アジアンな空港なんだろうなと思っていました。

 

(アジア雑貨屋さんのような?)

 

 

とんでもない、とっても大きくて超近代的な空港です!迷います、広すぎて!!

 

すわんなーぷ空港 

 

乗継時間に少しだけ余裕があったので、お茶でもしようかとカフェを探しました。

 

ほんとに広いので、迷い子注意です。

 

 

それともう一つわかったこと。

 

タイでコーヒーやお茶を頼むとき。

 

ストレート(ブラック)はありません。というか、頼まないとストレートで出てこないし、ストレートやブラックを

 

注文すると不思議がられました。

 

タイでは、コーヒーやお茶(ウーロン茶など)にスプーン約3杯分のお砂糖を入れるのがメジャーsign03

 

なので、甘みがないコーヒーはあり得ないんだそうです。(ちなみに、タイで一番多い病気は、男女ともに

 

糖尿病だそうです。納得paper

 

 

バンコクから国内線に乗り換え、いよいよ目的地プーケットへairplane

 

やはり世界でも有名なプーケット、オーストラリア・韓国・スペイン・フランス・アメリカ・・・などなど

 

各国の方がたくさんいました。(プーケットは今、オーストラリアと韓国の方が大勢訪れるんだそうです)

 

 

国内線で約1時間、プーケットで到着ですsign03 

 

プーケットは11月~2月ころが乾季でベストシーズンと言われているのですが、湿度も気温も

 

とっても高く、「アジアを甘くみていた・・・」と心から思いました。

 

空港で、現地のガイドさん(名前はヌーさん・女性・肝っ玉かあちゃん風・髪の毛は金髪のパーマ)

 

とおちあい、本日からお世話になるホテル 『モーベンピックリゾート&スパ』へ車で向いました。

 

車の中では冷房がガンガンかかっていて、乗車した時は天国でしたが、ホテルに到着するころには

 

寒さ地獄でしたsnow

 

翌日は朝から観光が入っているので、早めに就寝zzz

 

(ホテルは、パッケージツアーの早期予約特典で、ヴィラタイプの部屋へ無料グレードアップでした!)

 

みずまわり 

 

ちなみに、これは水回りです。バスとトイレはユニットでしたが、シャワーブースもわかれているし、

 

とっても広くて満足heart

 

 

 

その②へつづく

 

 

 

 

 

|2011/05/10