ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

佐藤の旅日記 ~ 京都・神戸 美的日本 ~2011/12/21


佐藤です。

 

寒いです。

 

長くしていた髪の毛を9月頃にバッサリ切り、耳がもろに外に出ています。

 

ちぎれそうです。

 

若い頃は真冬でも、コートの中はノースリーブや半袖の洋服でした。

 

今ではあり得ません。着膨れしようが、重ね着しすぎて腕が曲がらなくなっていようが、厚着の勝ち。

 

 

そんな中、先日京都と神戸への旅行をしてきました。2泊3日の短い旅でしたが、日本の秋を見てきました。

 

ANA朝一便の神戸空港行きでまずは関西入り。

 

京都駅へ荷物を預け、初めは宇治にある『平等院』へ。

 

 

 

RIMG0074

まだ紅葉を楽しめます。

 

   RIMG0076

    実は、修学旅行生や観光客(日本・海外)で激混みでした!

 

 

   RIMG0083

 

 

   RIMG0086

 

 

RIMG0090

 

 

    RIMG0096

   池に写る紅葉もまた見所の一つです。 

 

RIMG0097

 

 

        宇治上神社

      RIMG0101

 

 

    RIMG0115

 

RIMG0128

 

RIMG0135

 

安政六年創業のお茶店。建物も店内も雰囲気がとてもいいです。

 

 

RIMG0130

 

お抹茶がおいしかった!これ以外にも抹茶のパフェをいただきました。

 

RIMG0138

 

京都駅目の前の、京都タワー。高さはそんなに高くはないけれど、ライトアップがキレイでした。

 

 

 

2日目 大原三千院・寂光院・銀閣寺・神戸ルミナリエ・神戸摩耶山からの夜景

 

RIMG0140

今日は、大原へ。市内からは京都バスで約50分ほど。

画像右下のせんべい屋さんが、おいしかった!

 

RIMG0144

 

RIMG0146

 三千院の庭園

 

RIMG0148

お抹茶とお菓子をいただきながら、お庭の風景を楽しみます。


RIMG0149

 なんとも穏やかな顔の童地蔵

 

RIMG0166

 

紅葉がキレイだった銀閣寺

RIMG0168

神戸摩耶山からの夜景。日本三大夜景の一つですね。 

 

RIMG0177

神戸ルミナリエ。これを見るのに約1時間半ほど並びました。笑 

 

RIMG0178

 

3日目に続く・・・

 

|2011/12/21