佐藤の旅日記 ~ 韓国よ、カムサハムニダ ~2012/01/05
3日目
今日はそんなに朝が早くないのでゆっくり帰国の用意。
といっても今日も観光は入っています。
まず最初の朝ごはんはコチラ
あわび粥。
黒っぽく見えるのが、あわびのカケラ・・・。
北海道人にゃあ足らん 笑。
味はあまりしませんでした。が、朝には優しい味です!
食後、日程が若干変わり、すぐにお茶休憩になりました。
韓国伝統茶とお餅ケーキをいただきます。(日本の蒸しパンをもう少し、モチモチっとさせた感じ)
(お茶屋さんの外観)
伝統茶は高麗人参茶や杏茶など多数ありましたが、私がセレクトしたのは『ゆず茶』です。
ゆずのジャム?をお湯でとかしたような甘くあたたかいお茶です。お餅ケーキとも相性◎
お茶屋さんの2階にはお餅の博物館(歴史館のようなもの)があり、ここも見学。
休憩後、ソウル4大都市のひとつ『彰義門』を散策しました。
今日は予想以上に寒くて、ビックリです。。
ソウル城郭にあった4大門(東大門、南大門、西大門、北大門)に次ぐ4小門のうちのひとつ。
典型的な城郭の門の形で、4小門で唯一当時の姿のそのままで保存されているそうです。
眺めがとてもキレイです。
これは、北岳スカイウェイからの景色。
天気がとってもよかったので青空が映えます!(とても寒かったのもありますね)
昼食。
新世界デパートにあるレストランにて、饅頭グック。水餃子よりもボリュームがありますが、
味は水餃子風です。酢醤油のようなタレをかけて頂きます。これだけでもお腹いっぱい!!
昼食後、世界遺産である『水原華城』見学。
水原城は李氏朝鮮王朝末期に造られました。華城行宮という王様の別邸(現在復元中)を中心に
全長5.7キロの万里の長城のような城郭と、その要所要所に門、砲台、やぐら、兵士の休憩所、
軍事指揮所、訓練所などを東西南北に整然と組み込んだ建造物だそうです。
水原市民の憩いの場でもある水原城は1997年に世界遺産に指定されてから修理復元も急ピッチで
進み、今では韓国語がぜんぜん分からなくても、気軽に見学できるようにしっかり整備されているようです。
(ソウルナビより)
ここが最後の観光ポイントでしたので、お土産店を最後にひとつ訪れで空港へ直行。
2泊3日の急ぎ足の旅行でしたが、内容も食事も充実の韓国旅行になりました。
今度は観光なし、お買いものツアーになりそうです。笑
|2012/01/05