ブログTOPへ

2017年5 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かっこい~♥2014/05/26

佐藤です。

 

今日は肌寒いです。。snow 風が冷たくて強いsign03 今年の北海道は冷夏だそうで、

 

既にがっかり感たっぷりですcrying

 

 

 

 

さて実は昨日、とあるイベントを見学して参まいりました。

 

【第七師団創立59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事】

 

どどんっ

__ 4

 

 

日本で唯一の機甲師団の創立記念イベントでした!基地は一般開放されていましたので

 

小さなお子様連れの家族や、私達のようた見学者、ご招待客もたくさんsign03

 

 

機甲師団とは?

 

機甲師団とは、戦車部隊を中心に、戦車に随伴する自動車化・機械化された歩兵部隊、

 

同じく自動車化された工兵・砲兵・偵察・通信などの諸兵科の部隊から構成される師団のこと。

(ウィキペディアより抜粋)

 

 

イベントでは、約4,000の戦車やバイク、トラックなどが列を組んでの観閲行進や、

 

訓練の展示(実際にどういった訓練をしているか)をまじかで見ることができ、

 

大興奮sign03 風が強い日でしたので、ホコリが飛びまくり・目に入りまくり・髪の毛舞いまくり。笑

 

  __ 1   

 

 

戦車からの空砲がお腹に響くほど大迫力、ヘリコプターのホバリング、戦闘機の轟音とスピード。

 

1   3

なかなか見学できる機会なんでありませんので、よい経験でしたhappy01

 

また、地域物産コーナーや焼そばやフランクフルトなどの出店、子供用の室内型バルーン、

 

射的、輪投げなどご家族でも楽しめるコーナーがありましたhappy01

 

隊員さんご本人のご家族もたくさんて、迷彩柄の隊員さんがご自身のお子さんを

 

抱っこしている光景がなんともまぁ微笑ましかったですheart01

 

レンジャーと言えども子供にゃ弱いheartちなみにその子も迷彩柄の洋服を着ていましたsmile

 

 

今年の8月3日(日)には、千歳の航空自衛隊による航空祭もありますnote

 

普段見れない隊員さんたちの雄姿を見れる貴重なイベントですので、

 

みなさんもお時間があれば是非!自衛隊の公開イベントは人気なのでお早めに!

 

 

 

 

※これは、数百枚を一度に洗えるという洗濯が装着された専用車だそうです。

__ 3

|2014/05/26